毎日食事を作るなかで、野菜の残留農薬が気になる方は少なくないのではないでしょうか。特に、妊娠中の女性やお子さんがいる家庭では気を付けている方も多いでしょう。しかし、普通のスーパーでは、残留農薬の少ない野菜を手に入れるのに一苦労です。
そこで、生協の宅配サービスであるパルシステムがお勧めです。注目のパルシステムについて紹介しましょう。
パルシステムについて
毎日料理をしたり、子どもに食べさせるお菓子などに気を付けている家庭を中心に、生協のパルシステムが人気を集めています。パルシステムは、生協が始めた宅配サービスです。ネットなどを通して注文した商品を、家庭まで個別に届けてくれます。
ですが、パルシステムの人気はそれだけでなく、独自に開発した商品を数多く取り揃えているところにあります。もともと生協は、衣食住を通して環境問題に取り組んだり、地域の社会貢献を手掛けてきた食品販売会社です。
パルシステムはさらに、環境に配慮しながら、より安心して食べられる食材や調味料、レトルトなどの開発を手掛けてきました。例えば化学調味料を使用しないレトルトや冷凍食品、昔ながらの方法で作った梅干しや醤油などが取り揃えてあります。
なかでも人気なのが、地域と連携して生産している野菜やお肉などの生鮮食品です。できるだけ産直のものを選んで、新鮮な状態で提供していることで有名です。そして、独自の基準を守った野菜の生産に力を入れています。
パルシステムの野菜とは
パルシステムの野菜は、「コア・フード」と「エコ・チャレンジ」のもとで生産されています。それぞれの基準を満たしたマークが野菜のパッケージなどに貼られているので、チェックしてみてください。「コア・フード」とは、有機JAS認証を得ていたり、またそれに準じた生鮮食品のことを指します。
有機JAS認証とは、農薬や化学肥料によらないで、有機栽培によってのみに生産される生鮮食品に付けられるものです。農林水産省による基準が設けられていて、その基準は厳しいと言われています。最近では、「コア・フード」の認証を受けた卵や肉なども販売されるようになり、人気を集めています。
「エコ・チャレンジ」は、化学肥料や化学合成農薬をそれぞれの都道府県で定められた半分以下の量に削減し、生産した生鮮食品に使われます。さらに、除草剤や土壌くん蒸剤なども使用されていません。出来る限り農薬を排して生産されているのが、パルシステムの野菜の特徴です。
パルシステムの取り組み方
パルシステムが農薬を出来るだけ控えて生鮮食品を栽培するやり方にも、注目が集まっています。パルシステムは独自の農薬削減プログラムを設けて、農家の生産者と一丸となって生鮮食品の生産に当たっています。まず、生産者とともに、削減できる農薬の目標を設定します。
環境に負担を与える農薬や、野菜に影響を与えやすい農薬を指定して、使用する総量の削減量を決めています。また、突発的な被害に備えて使用する農薬もありますが、そうしたものの使用も出来るだけ控えるようにしています。
「総量削減」を設定することで、農薬の使用を抑えることに成功しました。同時に、農薬に頼らない技術開発を行っていくことで、農家にも負担をかけない方法を常に模索しています。新しい栽培技術の導入や、天然由来の資材を使うことで、環境だけでなく技術的な問題をクリアするようにしています。
こうした取り組みは、パルシステムが農家とが強力することで可能にしてきました。
農薬に対するチェック体制
こうしたパルシステムの取り組みを支えているのが、細やかなデータ収集と分析、それに生産物に対する厳しいチェック管理体制です。パルシステムは農薬を削減したり、代わりの技術を投入したことで、どのくらいの成果が挙げられたのかのデータを常に収集しています。
収集したデータは専門家の手によって分析されて、改善点などや今後の方向性を決定づける資料として利用されています。さらに、こうした分析結果を協力する生産者にフィードバックして、次につなげています。また、「栽培管理記録」という形で、生産から出荷されるまでの動きもチェックしています。
そして、残留農薬が気になる方に特に嬉しいのが、残留薬剤検査を厳しく取り行っていることです。農薬を含む残留薬剤検査は生産物のほぼ全てに対して行われて、厳しく管理されています。そこで問題点が見つかった場合は、次の取り組みに生かされるようになっています。
また、削減された農薬や化学肥料については、HP上でその数値を消費者が見ることが出来ます。特にお米については、それぞれのブランドについて細かく表示されているので、購入する際の手がかりにもなります。
残留農薬を気にせず美味しい野菜を食べましょう
パルシステムではさらに、農薬を減らして有機栽培した野菜をセットにしたものを販売しています。有機野菜セットは有機栽培なだけ、見た目がスーパーで売っているものとやや異なりますが、その分味が良いと人気を集めています。
また、家族で消費するのに丁度よい量がセットになってくるので、料理好きのご家庭には人気のセットになっています。さらに、それぞれの野菜についてその調理法が記されていたり、独自のレシピなども提案されています。
普段はあまり調理したことが無い野菜を取り入れることで、食事に新しいメニューを取り入れることが出来るというメリットがあります。何より、残留農薬を気にしなくてもいいので、中には皮ごと調理できる野菜なども混ざっています。
お子さんにも安心して食べさせることが出来ます。そして、パルシステムは生産者と消費者をつなぐ独自のシステムを構築しているので、有機野菜の生産に取り組む生産者にとってもメリットがあります。残留農薬を気にせず、美味しい野菜を楽しみたい方にパルシステムはぴったりではないでしょうか。
また、独自に開発した商品も注文すると、食事のメニューがさらに増えます。毎日の食事にはお勧めのシステムです。
パルシステムで気軽に美味しい野菜を食べましょう
残留農薬はとても気になるものですが、毎日気にしながら献立を考えるのはとても大変です。そこで、パルシステムを利用することで、残留農薬を気にすることなく気軽に有機野菜を食事に取り入れることが出来ます。個別に宅配してくれるので、テレワークや家事、育児に大変なご家庭にも嬉しいサービスになっています。
残留農薬が気になる方は、パルシステムをチェックしてみてください。